top of page

【人生の転換点】WHYからはじめる‐あなたの「やりたいこと」を見つける方法



幸動力コーチ杉本です。


あなたは自分の人生に何を求めていますか?



人生の中盤に差し掛かると、自分の存在意義やこれからの方向性について考える時間が増えてきます。


特に45歳から50歳後半のあなたは、豊富な経験と知識を背負い、新たな挑戦を求めています。


しかし、日々の「しなければならない」事柄に追われるうちに、「本当にやりたいこと」を見失いがちです。


そこで、あなたの心に火をつけ、目標に向かって前進する力を与えるのが「ゴールデンサークル」のアプローチです。





ゴールデンサークルとは?


ゴールデンサークルとは、シモン・シネックが提唱した、 「なぜ」という問いから始めるシンプルながら強力なアイデア・ツールです。


内から外へと波紋を広げるように、 まず「WHY(なぜ)」つまり自分の存在理由や目的を明確にすることから始め、 次に「HOW(どうやって)」すなわちその目的を実現する方法を経て、 最後に「WHAT(何を)」行うかに至る考え方です。


このアプローチを取り入れることで、あなたが本当に求めるもの、すなわちあなたの情熱やモチベーションの源泉を見つけ出し行動へと移すことができる強力なツールです。




なぜ「WHY」から始めるのか


あなたが人生のこの時期において、 「何をするべきか(WHAT)」や「どうやって達成するか(HOW)」に 焦点を当てることは容易です。


しかし、本当に充実感や満足感を得るためには、

それらの活動の背後にある「なぜそれをやりたいのか(WHY)」という

根本的な理由を理解することが不可欠です。


自分自身の「WHY」を深く掘り下げることで、

あなたの行動を推進する原動力を見つけ出すことができます。





「HOW」を通じた自己実現への旅


「なぜ」が明らかになったら、 次は「どのように・どうやって」その目標を達成するかを考えます。


あなたの強みや過去の経験をどのように活かせるかを見極め、

それを基にした行動計画を立てることが大切です。


コーチングでは、あなたが自分自身の「WHY」に基づいて、

あなたの強みや経験などの要素を最大限に活かし、

実現可能なステップを踏み出すためのサポートを提供します。




具体的な行動に落とし込む「WHAT」


最終的には、「WHY」と「HOW」が明確になった上で、

「WHAT」、すなわちあなたが取り組むべき具体的な行動やプロジェクトを定義します。


これは抽象的な理想を現実の行動に変える過程であり、

このステージを経ることで、あなたは「やるべきこと」を「やりたいこと」に変えることができるのです。




あなたが人生の次なるステップに進むためには、

自分自身の「WHY」を深掘りし、

その答え、真の情熱やモチベーションを見つけ出すこと​​​​が非常に大切です。



このプロセスを体験することで、

より充実した人生を送るための意味ある選択を行うことが可能になります。



コーチングを通じて、あなたの情熱を再点火し、

「やりたいこと」を明確にすることができます。



コーチングを受けることの最大のメリットは、

自分だけでは見つけられなかった情熱と勇気の源泉を解放し、

「やりたいこと」を明確にし、

それを実現するための具体的なステップを踏み出す勇気と方法を得ることです。



これは、あなたの人生においてより意味深い選択をするための出発点となります。

あなたが自分自身の可能性を最大限に引き出し、

夢に向かって進む勇気とインスピレーションを得ることを願っています。



あなたの旅を全力でサポートするために、私たちはここにいます。一緒に、あなたの「やりたいこと」を見つけ、それを現実に変えましょう。





O Sole MIo! いつも心に太陽を!

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

ブログを通じて、あなたの成長と成功のお手伝いができれば幸いです。

 

もし、今回の記事がお役に立てたなら、自分自身の課題に合わせたアドバイスが欲しいと思われた方へ、特別なご案内です。

 

  1. 【個別相談のご案内】 個別のご相談にて、あなたの悩みや目標達成に向けて一緒に取り組むことが可能です。一人で悩まず、専門のコーチとしてサポートさせていただきます。 → 個別相談のお申し込みはこちら

  2. 【マインドマップ体験講座】仕事も勉強も、もっとスムーズに、もっとクリエイティブに! 考えることが楽になる/悩みが減る/仕事の段取りが早くなる/人の話がよく分かる/ビジネス最強のマルチツール マインドマップの体験会開催します(3/10,3/28) 詳しくは=> https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/1601





タグ:

bottom of page