top of page

SDGs推進コンサルタント認定講座 6月開講

株式会社できるは、企業や組織において「SDGs推進宣言」の伴走支援を行います。

事業計画や目標設定を行い、6方良しの視点でSDGsの推進をしていきます。


この度、サステナブルアカデミーと共催でSDGs推進コンサルタント認定講座を北陸ではじめて開催いたします。


開催日時:6/25(土)-27(月)  石川県青少年総合研修センター 





SDGs推進コンサルタント認定講座


企業からのSDGs導入を単発の講演で終わることなく、伴走しながら3ヶ月から6ヶ月かけて、SDGs推進宣言作成のお手伝いをしていくノウハウが得られます。


認定講座の内容は、沢山の手法と、ファシリティーチャー(ファシリテーターとティーチャーを合わせました)としてのあり方をお伝えしています。





■参加者の声


関係の質を高めることにより共同作業がスムーズになることを体験し、信頼できる仲間との対話が重要であることに改めて気づきました。


ワークショップにおいて、伝えることに注力していましたが、参加者が気づきを得られるような、伝わるファシリテーションをしなければならないことを学びました。



こんな人にオススメです!


▶︎SDGs推進の活動を仕事にしたいけれど、どうしたらいいかわからない人 ▶︎独りで活動していて活躍の場に悩んでいる人 ▶︎最新のSDGs推進研修のノウハウを知りたい人






■開講スケジュール

[1日目]

「SDGsを感じて未来を創る」

・SDGsトーク(コミュニケーション向上)

・GetThePoint(小学3年生から企業まで対応可能)

・LEGO Works(ブロックを通して未来良しを見える化する)

・六方用紙(SDGs推進宣言の基本を創りだす)

・クロス(トレードオフをトレードオンへ)

SDGsトークを使った研修実践Get The Point六方用紙クロス(トレードオフをトレードオンへ)




[2日目]

「ファシリティーチャーとしてのあり方と、伝わるプレゼン」

・食べ残しNOゲーム

・やり方とあり方

・プレゼン塾

・仲間とワークショップ創り




[3日目]

即実践力

・ワークショップ発表

・本気のフィードバック





【開講スケジュール】各会定員9名


[6月]: 6/25(土)-27(月) 石川県青少年総合研修センター


※受講者には、一般財団法人ローカルSDGs推進支援機構が発行する認定証と「SDGs推進コンサルタント認定講座」受講修了証を進呈します。






1人の1000歩より1000人の1歩

企業からのSDGs導入を単発の講演で終わらせることなく、伴走しながら3ヶ月から6ヶ月かけてSDGs推進宣言作成のお手伝いをしてゆく研修のノウハウを学ことができます。

この講座では2泊3日の合宿研修にて、「伝える→伝わる」スキルを学び、ファシリテーションとティーチングを融合させた「ファシリティーチング」を身につけます。セミナーや企業研修で即生かせる「ワークショップ」のやり方をいくつも学ぶことができます。

学んできたSDGsの知識を体験や実践へとつなげるスキルをお伝えする3日間の講座です。




▶︎受講料に含まれるもの  ○2泊3日の宿泊代  ○6食代  ○「SDGs推進コンサルタント」認定料  ○SDGs推進宣言書作成までのパワポセット  ○LEGOブロック1セット  ○特典のPowerPoint  ・90分のSDGsワークショップができるスライド  ・LEGO Works  ・六方用紙  ・SDGsトーク



bottom of page