top of page

【やさしいチームのつくり方】効果的なコミュニケーションの方法とは?




幸動力コーチ杉本です。


今日は、中小企業の経営者やリーダーたちが

組織の中で直面している一つの大きな課題にフォーカスをします。


あなたの会社のチームや組織は、

全員が協力し合い、成長していると感じていますか?


あるいは、チーム内でのコミュニケーションに課題を感じ、

もっといいチームになりたいと思っていますか?



中小企業の経営者やリーダーシップをとるあなたが、

チームの運営やマネジメントにおいて色々と方法を模索する中で、

"やさしいチームのつくり方"は重要なテーマとなります。



この記事では、「やさしいチームのつくり方」

「効果的なコミュニケーション方法」について深く掘り下げ、

チームメンバー同士が協力し合いながら成長できる組織の実現に向けて、

具体的な戦略やアクションプランについてお話します。



まずリーダーシップにおいて、

メンバーのやる気を引き出し、

変革を促すことが重要ですが、

その核心部分は「やさしいチームをつくる」ことです。



「やさしいチーム」とは何か?


「やさしいチーム」とは、

メンバー同士が互いに尊重し合い、支え合うことで、

個人としてもチームとしても成長できるような組織のことを指します。



このようなチームでは、

信頼と理解に基づくコミュニケーションが活発に行われ、

メンバー一人ひとりが安心して自分の意見を表現できる環境が整っています。

「やさしいチームつくり」には、以下のような要素が不可欠です。



やさしいチームを目指す理由


「やさしいチーム」は、メンバー各自のやる気を引き出し、

組織全体の成果を最大化するために必要不可欠です。



なぜなら、人は誰しも、理解され、尊重される環境の中で

最高のパフォーマンスを発揮できるからです。



やさしさが根付いたチームでは、信頼関係が築かれ、

メンバー間のコミュニケーションがスムーズになります。



これにより、創造性が促され、

問題解決へのアプローチが多角的になり、

積極的な行動につながります。



日本のあるスタートアップ企業では、

月に一度の「感謝の会」を開催しています。



この会では、メンバーが互いに感謝の気持ちを表現し合います。

この習慣が導入されてから、メンバーの士気が向上し、

離職率が大幅に減少したことが報告されています。




やさしいチームの作り方


1. オープンなコミュニケーションを行う


メンバー間でのオープンなコミュニケーションは、

やさしいチーム作りの基礎です。


オープンで正直な対話を通じて、

互いの考えや感情を共有することで、

深い信頼関係を築くことができます。


また、様々なアイデアや意見が尊重されることで、創造性や革新性が促進されます。



2. 相互理解と尊重する


チームメンバー一人ひとりの多様性を認識し、尊重することが重要です。


異なるバックグラウンドやスキルセットを持つメンバーが

お互いを尊重することで、より豊かなチーム文化が形成されます。


相互尊重は、チーム内のコンフリクトを減らし、より良い問題解決を促します。



3. サポートと協力しあう


やさしいチームでは、メンバーがお互いをサポートし、

目標達成のために協力し合います。


チームメンバーが互いの成功を祝い、

失敗時にはサポートと励ましを提供することで、

チームとしての一体感が強まります。



4. 個人の成長とチームの成果


メンバーの個人的な成長を支援し、

その過程でチーム全体の成果も高めることを目指します。


やさしいチームでは、メンバーのスキルアップやキャリア発展を積極的に支援し、

個人が成長することでチーム全体が強化されるという考えに基づいています。



5. フィードバックと改善をする


正直で建設的なフィードバックは、

やさしいチーム文化の中心的な役割を果たします。


メンバーがフィードバックを受け入れ、

改善のために努力することで、チームが連続的に成長し、

目標達成に向けて前進します。


やさしいチームを作ることは、

組織が直面する多くの課題に対する有効なアプローチです。


互いに支え合い、刺激し成長を促す環境は、

メンバーの満足度を高め、組織の持続可能な発展に貢献します




事例:製造業での取り組み


ある製造業の工場では、「改善提案制度」を導入しています。


この制度では、作業員が日常の業務で見つけた問題や改善点を自由に提案でき、

良い提案は実際に運用に取り入れられます。


提案された改善策が採用された場合、

提案者には小さな報奨金が与えられることもあります。


この制度は、作業員の積極性を促し、

チーム全体の生産性向上に寄与しています。


また、作業員は自分の声が組織に認められていると感じ、チームへの帰属意識が高まります。



就労支援施設での事例


就労支援施設では、「ロールプレイワークショップ」を定期的に開催しています


このワークショップでは、

利用者が実際の職場環境で発生する可能性のある

様々なシナリオを模擬的に経験し、

相互作用を通じてコミュニケーションスキルや問題解決能力を高めます。


これにより、利用者は職場での

人間関係構築や協力的な作業態度を学び、

よりスムーズに就労移行を果たすことができます。


スタッフと利用者の間で築かれる信頼関係も、このプロセスの重要な成果です。



介護施設における実践


介護施設では、「チームケアミーティング」を

週に一度実施しています。


このミーティングでは、

介護スタッフが一週間のうちに見た利用者の変化、

挑戦した介護技術、また遭遇した課題について話し合います。


この場で共有された情報は、

個別のケアプランの改善に役立てられます。


また、スタッフ間での経験や知識の共有は、

チームとしての介護品質の向上に繋がり、

職場の士気を高める効果もあります。


互いに支援し合う文化が育まれ、

スタッフはより充実した職場環境で働くことができます。



これらの事例から分かるように、異なる業界であっても、

チームメンバーが互いに協力し、成長を支え合う文化を築くことは可能です。



やさしいチーム作りは、組織の種類に関わらず、その成功に大きく寄与します





ームマネジメントの変革


「やさしいチーム」を実現するためには、

従来の組織運営やリーダーシップ方法を見直し、

チームメンバーの幸福感を高める要素に重きを置く必要があります。



例えば、ワークライフバランスの重視、

メンタルヘルスのサポートなど、

メンバーの幸福を優先する取り組みが効果的です。



目標を設定し、それに向けた具体的なアクションプランをチーム全員で共有します。



この過程で、各メンバーの意見を取り入れ、

共同で計画を練ることが大切です。



チーム全体で目標に向かって動くことで、

結束力と達成感を高めることができます。



そして「やさしいチーム」を実現するためには、

リーダーの積極的な関与が不可欠です。



リーダーは、メンバーの意見に耳を傾け、

それぞれの強みを生かす機会を提供することで、

チームの一体感を高める必要があります。



また、定期的なフィードバックの機会を設け、

チーム内での学習と成長を促すことも大切です。



「やさしいチーム」の作り方と効果的なコミュニケーションは、

組織の持続可能な成長とメンバーの個人的な満足感に大きく寄与します。



リーダーシップを発揮し、メンバー一人ひとりが互いに理解し合い、

支え合う文化を築くことができれば、

あなたのチームもきっと素晴らしい成果を上げることができるでしょう。



今日、この瞬間からチームのメンバーとして、

またリーダーとして、自分たちの組織をさらに成長させ、

発展させるために、今日一歩踏み出してみませんか?



最後まで読んでいただきありがとうございます。


 O Sole Mio! いつも心に太陽を!


ご質問やお問い合わせは、(株式会社できる)までお気軽にどうぞ。

私たちは、あなたのチームや組織が「やさしいチーム」を実現するお手伝いをいたします。





タグ#



bottom of page