top of page

私たちの会社はなんのために存在しているのだろうか?:レゴ®シリアスプレイ®

「わたしたちの会社はどこに向かうのだろうか。私たちはなんのために存在しているのだろうか?」レゴ®シリアスプレイ®を使って会社の価値を再定義する



現在、コーチング・コンサルをさせていただいている会社での、役員とのセッションの写真。


レゴ®ブロックを使って、自社の価値を再定義をしています。




なぜレゴ®ブロックを使っているのか?


レゴ®シリアスプレイ®の手法を使って、人間の複雑な感情や抽象的な概念を形にして、言語化することができます。

個人や組織にとって最も大切にする価値基準を浮かび上がらすことで、最終的に自分が決断や判断する上で最も大切にしている、判断基準や意思決定の軸を見出だします。



「答えはすでに自分の中にある」


チャットGPTなどのAI活用時代に、アイディアや答えをAIに求めるのではなく、ヒトにはこれまでの経験や知識で多くのことを知っているのにそれに気づいていません。レゴ®シリアスプレイ®は、ヒトの脳の奥深くに眠っている、創造力を解き放ち、知識を引き出してくれます。



現在、レゴ®シリアスプレイ®を通して、社員の意思や思いをより深く掘り下げて、創造的思考を強化したいと考えている企業は年々増えています。


チームビルディング、組織の活性化だけではなく、企業の戦略をつくる、企業のコアバリュー、パーパスの探求などに活用することができます。



レゴ®シリアスプレイ®を活用したコンサルティング、コーチング、研修にご興味があれば是非、北陸No1の実績がある 株式会社できる にご相談ください。



コメント


bottom of page