top of page

【輝き】50代からはじめる、自己肯定感を高める生き方




幸動力コーチ杉本です。


こんにちは、あなたの心の中で、

「新しいチャレンジに向かって♪」という小さな声、聞こえていますか?


でも、「本当にこれで大丈夫かな?」とか、

「もし上手くいかなかったらどうしよう」という

不安に押し潰されそうになることもあるでしょう。


そんな時こそ、

自分の内なる声にしっかり耳を傾けることが、

人生に新しい風を呼び込むきっかけになるんですよ。


その声って、日々の忙しさの中でふと聞こえてくる、

あなたの本当の願いや夢を教えてくれる大切なもの。


その声に耳を傾け、勇気を出して一歩前に進むことで、

自分自身の新しい可能性を発見できるんです。



例えば、私のクライアントに、

長年やってきた仕事を辞めて、自分の得意なことで地域に貢献したい

と考えている人がいます。


最初は「自分には価値があるのかな?」とか

「新しいこと始めるのってリスクがあるよね」と不安があったんです。


でも、コーチングのセッションで一緒に考える中で、

彼は自分の地域で何が求められているか、

自分のスキルをどう活かせるかを探り始めました。


そして、地域のお年寄り向けに自分のITスキルを使ったタブレット教室を開くことにしたんです。


始める前は不安だったけど、

実際に教室を開いてみると、

参加者から「こんなに簡単に繋がれるなんて!」とか

「孫とビデオ通話ができて嬉しい」という感謝の声がたくさん。


それを聞いた彼は、

自分のスキルが直接人の役に立っていることを実感しました。


それが彼に大きな自信を与えて、

もっと色々なことにチャレンジしてみようという勇気を手に入れたんです。



また別のクライアントは、

毎日「もっとクリエイティブな仕事がしたい」と

心の中で思っていました。

でも「今の安定した仕事を辞めるのは不安だな…」と躊躇していました。


彼女が本当に自分の心に向き合い始めたのは、

地域のアートプロジェクトに参加した後、

コーチングのセッションを通して感じたときのこと。


そこで彼女は自分のクリエイティブな才能を生かして、

人と繋がる喜びを感じたんです。


それが彼女に新しい自信を与え、

自分のキャリアに新しい方向性を考えるきっかけになったんです。



だから、あなたもぜひ自分の内なる声に耳を傾けて、

新しい一歩を踏み出してみてください。



しかし、自分の内なる声に耳を傾ける、それはとても大切なことですが、

実際にどうすればいいのか、迷うこともあるかもしれませんね。


内なる声に耳を傾けるための具体的な方法をいくつか紹介しますね。


まず、静かな時間を作り、日々の喧騒から少し離れてみましょう。


忙しい毎日の中で、自分だけの時間を確保することは

なかなか難しいかもしれませんが、

たとえ10分でも自分と向き合う時間を作ることが大切です。


静かな場所で深呼吸をし、心を落ち着かせてみてください。


次に、心の中に浮かんでくる感情や考えを、

無理に抑えることなく受け入れましょう。


時にはメモ帳に思いつくままに書き出すのも良いでしょう。


書き出すことで、普段は意識しない心の奥底にある声が

見えてくることがあります。


また、自分自身に質問を投げかけることも有効です。


たとえば「今の私にとって一番大切なことは何か」

「もし失敗を恐れないとしたら、何をしたいか」など、

自問自答・セルフコーチングのように深く考えてみることで、

内なる声がよりはっきりとしてくるでしょう。


そして、内なる声に気づいたら、

それを信じて小さな一歩を踏み出してみましょう。


始めること、一歩を踏み出すためには勇気が必要です。


コーチングのセッションを通じて、

自分の思いに正直に生きることの大切さや、

自分自身の可能性を再発見することができます。


自分と向き合い、小さな一歩を踏み出すことで、

あなたの人生にも新しい章が始まることを願っています。


コーチングのセッションを通じて、

自分自身の可能性を再発見し、新たな自信を育てることができます。


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。


O Sole Mio!いつも心に太陽を!



今回の記事がお役に立てたなら、さらに深く学びたいとお考えの方は、以下のオプションをご検討ください。


【無料メルマガ登録】

最新の情報や、ブログでは公開していない限定のコンテンツをお届けします。登録は無料で、いつでも解除が可能です。下記のリンクからご登録いただけます。


【個別相談について】

もっと具体的なご相談や、個人的な課題について深く話し合いたい方は、個別相談をご利用ください。一人ひとりの状況に合わせたカスタマイズされたアドバイスを提供します。


ブログを通じて、皆様の成長と成功のお手伝いができれば幸いです。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

bottom of page